ノーオッケーすぎる

25歳文系大学4年生が、思ったこと・日々の生活などを雑に書きます。

キミは絵本を書いたことはあるか?

時刻は午前3時半を回っています。こんばんは。おはようございます。

 

始めに、1ヶ月以上ブログ書いていなかったことをお詫び申し上げぽよ~。バイトしたり勉学に励んだりと、大学生はとてもとても忙しいのです(自分のこととは言っていません)。最近のことについてはまた別の機会に。

 

さて、今日は絵本についてです。みなさんは絵本を読んだことはありますか?ありますね。知ってて聞いたのです。読んだことはあるかと思いますが、ではみなさんは絵本を書いたことはありますか?

 

実は僕、絵本を書いたことがあるのです。それも幼稚園のときに。幼稚園とかいう高等教育機関に収容されていた僕は、年長さんのときに絵本を書けと言われ、しぶしぶながら書きました。絵はもちろん、ストーリーだって園児らが自ら考えるのです。考えてみればすごい話です。クリエイティブすぎる。でもフツーに生きてても絵本書く機会なんてないし、貴重な経験だったのだなあと今では思います。

 

というわけで、僕が書いた絵本をみなさまにぜひご紹介したいと思い、こうして重い腰を上げブログを書き始めた次第であります。

 

おつきみ

f:id:tomiero:20140729035234j:plain

タイトルは「おつきみ」です。実はこのタイトルというのは絵本を書き上げ製本されたあとに決めるのですが、僕はその授業(?)を休んでしまって、次の日幼稚園に行ったときに突然「タイトルどうする?」と聞かれて「(´-`).。oO(えーそんな急に言われても決めらんないっしょ…」とか思いながら「『おつきみ』で」と言って、ほぼほぼ勢いで「おつきみ」となりました。タイトルってあっさり決まってしまうものですね。でも一般名詞を用いるのはなかなかおもしろいなあと思います。さすがだ。才能が散りばめられている。

 

さあ、いよいよ物語のはじまりです!

 

 

f:id:tomiero:20140729032656j:plain

むかしあるひもりのなかにきつねのぎょうれつにおいついたたぬきはきつねのあとをおいかけていきました。

 

f:id:tomiero:20140729032706j:plain

そのひはおつきみでした。でもだんごもいっぱいよういしていてくだものもいっぱいとにかくたべものがいっぱいありました。

 

f:id:tomiero:20140729032722j:plain

 そのよるおつきみがいよいよはじまります。きつねとたぬきはおおさわぎです。きつねがいいました。みんなもうすぐはじまるよといいました。

 

f:id:tomiero:20140729032730j:plain

いよいよおつきみがはじまります。つきがきれいだなぁーときつねがいった。でもたのしいなぁーといいました。みんなはやくおつきみやろうよ。

 

f:id:tomiero:20140729032744j:plain

おつきみがいよいよはじまりました。でもけっこうたのしいなときつねがいいました。おつきみがおわりました。

 

f:id:tomiero:20140729032813j:plain

つぎのひ。きつねとたぬきがいった。きのうのおつきみたのしかった。きつねがいえにかえった。たぬきもいえにかえりました。

 

f:id:tomiero:20140729032828j:plain

たぬきがともだちをよびました。きつねもともだちをよびました。きつねとたぬきはともだちといっぱいあそびました。

 

f:id:tomiero:20140729032838j:plain

きつねとたぬきはいっぱいあそびました。きつねとたぬきのともだちがかえりにどんぐりをふくろにいれました。

おしまい。

----------

いかがでしたか。お楽しみいただければ幸いです。

 

 冒頭から一文にまとめあげていて勢いが半端なかったり、散々「おつきみがいよいよはじまります」と持ち上げておきながら「でもけっこうたのしいなときつねがいいました」という一文のみであっさりとおつきみが終わったり、最後にとりあえずページ稼ぎました感丸出しのエピソードとか、いろいろとツッコミどころがありますが、こうして大きくなってから読むととてもおもしろいものです。幼稚園もおもしろい企画するもんだなあ、なーんて思ったり。

 

これから夏休みで時間もあるでしょうし、お子さんがいる人は一緒に絵本を書いてみるのもおもしろいのではないでしょうか。もちろん、大人が絵本を書いてみるのもいいですネ。書いたときは微妙に思えても、年月が熟成させてくれるかもしれません。何かをつくるのって楽しいです。みなさんが書いた絵本とか見てみたいです。見せてください。書いてください。

 

というわけで今回は絵本についてでした。ではまた。